司法書士とは?試験までモチベーション上げる⤴補助なんて…やるんじゃなかった⤵編

司法書士補助になる→試験勉強を始めるはめに⤵学校を探すがモチベーション上がらず…現状:テキスト・基本書を読まないと日々の業務が厳しい状態(*ノωノ)

HOME プロフィール

shinseitoki


どういうわけか?司法書士補助をすることになり?
ワケがわからないまま仕事をしていて怒られる↓
やっている作業の意味がわからず、イライラする↑
だもんで、勉強することにしました…ぅっ(-"-)

「わかるわけねーだろっ!」
的な事を真面目に、ネガティブに書いていきたいと思います!

司法書士試験学校選び
司法書士についてまったく無知だったから、調べたてみた(-"-)
専門学校によって得意分野があるらしく?
LEC(東京リーガルマインド)
は司法書士試験の老舗みたい?
みんなが選ぶ理由は、

テキストの解説がわかりやすい
司法書士試験の実績が古くからある
良問な模試が多い


って意見が多かった。 うちのボスもLEC出身「仕事をしながら勉強したかった」って。
そしたら海野先生にハマった・・・↑名物講師

LECオンライン学習センター で早得プランを申し込んだら15万安くなった(*‘∀‘)ラッキー♪
モチベーション人気記事 最新記事 カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手軽、簡単、モチベーションアップ術⤴勉強するぞー!(`・ω・´)

おはようごぜーますだ~


今日は休みなんで
寝坊してしまいました(*ノωノ)


さっ!今日こそはっ!
試験勉強するぞーーーーっ!


そのわりに?ちんたら
ブログなんぞ書いて・・・
モチベーション上げれず


朝ごはんを食べたり
タバコを吸ったり(-ω-)y-゜゜゜
わんこと遊んだり
昼ごはんを食べたり・・・


いつ勉強すんねんっ!(`・ω・´)


で、私が朝からやる気が起きず
うなだれてる時・・・


モチベーション上げるために
やっていることがあって、


よく考えると?毎日やってるかも
ということは?
毎日うなだれている・・・(;・∀・)


ま、それはいいんです(-"-)
それすると、なぜか?
元気になるんです♪




私の家は4階で、窓を開けると
小さな山が一番奥に見えて
家の周辺が見渡せます


で、少し向うに電車が走り
そのまた向うには、もれなくっ!
新幹線まで見えますd(・∀・)


1粒で2度おいしいw




前ふりが長くなりましたが(-"-)
その電車に乗っている人たちを
少し想像してみます・・・


疲れたオッサンが乗っていますw


これを、晩にやると
酔っ払いのオッサンが・・・w


ご機嫌になってる
オッサンを想像してみると
なんだか幸せそう( *´艸`)
と感じてしまいます


で、肝心の
「朝のオッサン」
なんですがw


疲れたオッサンにも
疲れるなりの理由があって


みんな大変なんだな・・・
家族のためとか、部下のためとか
頑張って働いてるんだな・・・
とか思うと


「オッサンに負けちゃいられないっ」
「よしっ!今日も頑張ろうっ!」
(`・ω・´)ムキッ


とやる気がでてくるので
不思議ですw
疲れたオッサンに感謝(´ω`*)


なんでもない、電車が走ってる
ただそれだけなんですが
想像力を使うだけで
モチベーションが上がるので
お手軽♪しかも無料ですw




きっとやる気が出てきますっ!
どんなことでも想像力を
働かせることはできるので
一度、試してみてください!(^^)!


point:
想像した結果「ありがとう~」
というところに落ち着くものに
効果があるように思いますd(・∀・)

THEME:伝えたいこと | GENRE:日記 | TAGS:

COMMENT

No title

初めまして!
難関資格に挑まれているんですね、尊敬します!
私は宅建でヒーヒー言ってました。(苦笑)

司法書士補助も大変そうな仕事ですよね。
頑張って下さい!

Re: No title

たけちゃんさん
コメントありがとうございます

おかげさまでっ!
祝!
初!
※!
です(#^^#)


たけちゃんさんは宅建でヒーヒー?
ということは?不動産屋さん?

応援ありがとうございますm(_"_)m
長期戦で頑張りますっ!(^^)!

No title

勉強ガンバってください!
資格は必ず芸以上に身を助けてくれます。

Re: No title

宇宙人さんへ
応援ありがとうございます!(^^)!

おっちょこちょいだけは
得意なんですがw
頑張ります(#^^#)

No title

司法書士の補助はやったことないですが、基本書読まないとできないのですか?
雑務だけで法務は関係ないという話も聞きましたが、場所によりけりですかね?
暑いので、無理せずがんばってくださいw

Re: No title

フレイさん
おはようございます!(^^)!


> 雑務だけで法務は関係ないという話も聞きましたが…

へ?
そうなんですか!?

もしかして?
うちのボスは人を育てるのが粗い?

「過去にやったヤツ見てやっといて」
と、後見人・相続放棄・債務整理…
その他諸々、登記申請以外のすべてを
わたしに丸投げます(/・ω・)/ぽぃ~
(ヒドイ話しですねーw)

畑違いの仕事ばかりしていたので
やっている業務自体意味がわからず
「わからない」と聞くとキレられw

なので、そうおっしゃると言うことは
その事務所によるんだと思います( ;∀;)


> 暑いので、無理せずがんばってくださいw

ありがとうございます(*‘∀‘)
はぃっ!
がんばります!

No title

こちらこそ、コメントいただきありがとうございます!
暖かいお返事、ほんとに、感謝してます!

うーん、たぶんですけど、法律にかかわることって、資格持ってないと触っちゃいけない部分がある気がするんですよね。
だから、雑務とかお使いばっかりで、小遣い程度の給料っての聞きましたw

場所(先生?)にもよるのかなあ・・。

参考になるかわからないですけど

私も勉強は成績がよかったわけじゃないので威張れないんですけど(笑)法律も文学もあんまり関係なく、面白い! とハマれれば、勉強もスムーズに行くと思うのですよ…

今は古事記やってるんですけど、神様もおかしな方々多いので、そういうの知ったら神社にかようのも楽しいとかあるので~

じつをいうと私は英語ができなかったので、キレそうだったのです。
ドイツ語ならいけそうか? とドイツ語に手を出したら、案外粘っておぼえられました。
ちょうど司法書士の試験受けようか迷っていたところで、免許の試験が受からない、なかなか道交法が頭に入らなくて、どうしようかって悩んだこともありました。
(そんなんで受験できない笑)

ところが民法は楽しくおぼえられたので、ああ、そうか! と思いました。
ようは、きっかけみたいです。

そういうこともあるので、意外な方向からウマくいくことも、あるやもしれませんよ~。
信じて待ちましょうよ!

長々と申し訳ないです! リンクさせていただいたので、これからも伺わせていただきますw

Re: No title

フレイさんへ(*'▽')

リンクありがとうございます
ぜひ遊びに来てください!(^^)!

補助のあたりはまた記事で書きます


神様て、またマニアックなw
えと、淡路島?
すぷ~んでかき混ぜたあとの一滴
そんなもんあるかぃっ!w


きっかけ…
ぅん、なんとなくわかる気はする…

きっと、あのテキストの量で
気持ちが重たぁ~くなるんですね(;・∀・)

やりだすと、面白いから
どんどん進められるんですけど


きっかけがあれば…
なるほど、そっか

私、あの全部事項証明書が読めず
ムカついたんで、こっそり見てたら
最近少しだけわかってきて…

そんな感じ?

No title

shinさん、おはようございます!

ええ、淡路島がスタートです(笑)
あの一滴がなければ、日本が生まれなかったのです!
そのあとがゾンビ妻におわれたり、ホラーテイストなわけだけど・・ww

私、民法は相続とかあるから、どうにか理解できるのに、刑法とかの公法になると躊躇してしまって。
なんか抵抗があってダメ(笑)

宅建や行政書士だと受験科目少なくていいな~と思ってはいるのに、まんがや小説を手がけてると、どうしても原稿のほうが気になって。

ともかく、ムカつくのがきっかけでも、いいと思う!
私だって、けっこう悔しい思いしたので、いろいろやってやろうって思えたのでw

そういえば不動産登記とか、私はまだわからないなあ・・
事務所にいったことすら、まだないからw
そういうのもやるのですなあ・・。

つらくなったら、メッセージでも何でも、お話でもしましょうw 

Re: No title

フレイさん
おはようございます!(^^)!


なんかここのページw
フレイさんとの伝言板みたい
面白いことなってきてますね( *´艸`)


ゾンビ妻てw
あんまり詳しくないけどw


フレイさんのお父さんが?お爺ちゃん?が
士業をされているんでしたっけ?


私の父は看護師で、看護師をやれやれと
私にうるさく言いましたが
性格的に私にはムリです(;・∀・)


今フレイさんは、まんがや小説を書いて
楽しいと言われているので
行政書士や宅建、司法書士など
士業を目指さなくてもいいのでは?
とも思うんですが・・・


やっぱりそこは、期待に応えたい!
そんな気持ちがあるのかなあ?
と?どうなんでしょ?


ぁ、あと、フレイさんの言う
司法書士試験の公法というのは?


司法書士試験「主要4科目」
・民法(21問出題)
・商法(8問出題)
・不動産登記法(16問出題+記述式1題)
・商業登記法(8問出題+記述式1題)


その他マイナー科目
・憲法
・刑法
・民事訴訟法
・民事執行法
・民事保全法
・供託法
・司法書士法
の7科目


ということは
マイナー科目で躊躇してしまう
ということ?( ..)?


憲法とか刑法は出題数が少ないから
出るとこさえ押さえればいいのかな?
なんて甘い考えをしています(#^^#)




不動産登記のほうは、ソフトを使い
オンラインで申請するみたいですが
それはしていません(*ノωノ)


オンライン申請をした後の
細々したことの補充はやります
それもいつか記事にしますね
間に合ってないけど(;'∀')


業務は面白いです
嫌なことは・・・
たまにありますw


それも記事に・・・w


辛くなったら相談しますね
ありがとぅ~;つД`)

No title

こんにちは、毎日のように出現してどうもどうもw

うちは農家なの(笑)
だからべつに代書屋でなくてもかまわないんだけど、一生使える資格って言うと、ほかに浮かばなかったので・・。
ひいじいさまの友達が駅前で事務所ひらいてるから、お前もそういうのとっておけば、困らない! ていわれたけど、この時代はそんな甘くなさそうw

うん、shinさんおっしゃるとおり、まんが家にしようかな・・(笑)

で、試験のこと~

公法>マイナー試験 そう、ズバリここでひっかかるのです!

神様とか、哲学者(哲学科だったことがあって)とか考えて宗教じゃないけど、神道などをめざしてると『刑罰を与える』ていうのに抵抗が出てきたみたいで、ンなもん倫理感の問題だろう!? てなっちゃったのです(笑)

まあ、理由はそれだけなんだけどw

でも刑法とかって、たしかに出題傾向があまりないかも。
司法書士のテキストは地元に売ってないから、大学に無理をいってゆずってもらうか、なんか考えないと手に入らない田舎なのです!
行政書士、税理士とかは、かんたんに手に入るのに、不動産鑑定士とかもテキストがないんですな~。
LECやTACの出版物はあるのに、ですよ!? 宅建や介護し(だったかな)はずらーっとならんで。

売ってるものからして、すげえ差ですよねw

いまって、ほとんどがオンライン申請ですよね!
海事代理しうけようか迷ってたとき、ネットですよって言われて、すごすご帰ってきちゃった・・w


業務が楽しいなら、それでいいですよ~
あとは資格とるのみですね!
先生よりも知恵をつけて言い返してしまえば(ぇw

高飛車なひとって、いやですよね~。

で、最後に ゾンビ妻!
http://imagis.jp/photo/disp/38911?ucd=6455
冗談で描いたものだから、どうなるかw

あと、ブログのメッセージってほとんど使わないんですよ~
こちらもお返事おそくなるかもしれないですけど、おゆるしを・・!!


まとまってない気もするけど、ごめんなさい!
では、またね~ 

Re: No title

フレちゃん、どーもどーもw

うちは農家なの(笑)
まじかw

>ひいじいさまの友達…そういうのとっておけば困らない!
代書屋ていつの時代w
なるほど、そういうこと(・∀・)

うん、まんが家やりながら
まず車の免許とるw

何回か読み直してやっとわかったw
司法書士試験になんで
道路交通法が関係あるか
わからなかったんだけど
車の免許のことだったんだねw

>『刑罰を与える』ていうのに抵抗が・・・
この仕事をしてからですが
刑罰を与えたいやつが
逆にふえた(-ω-)y-゜゜゜

司法書士のテキストってさ
まだ本屋さんで確認してないから
わからないけど・・・
あまり売ってないような気はする?
ちょっと本屋さんで調べてみてくる

海事代理士とか私も興味あるー!w
よくそんなこと知ってるね('Д')
どこで仕入たの?

すごすご帰ってきちゃったて・・・
かわいすぎんだろw

ぉぉ、黄泉の国(; ・`д・´)
ちょっと怖いけど覗いてみよw

メッセージの件
かしこまりで~す(・∀・)/

ていうか、フレイさんは
あたま使ってないと?
死んぢゃうんではないだろうかw

マグロが止まったら死ぬ?
みたいな・・・(;・∀・)

で、フレイさんとやりとりしてて
思ったんだけど

司法書士の業務ってわかりにくくて
補助の記事は書くつもりだったけど
司法書士とは?みたいな記事を
書かないといけないかなぁ?
って思ってきた(*'ω'*)/

No title

こんばんは(2回目w

代書屋て昭和か・・?w

いやいや、車の免許は、もうとっくにあるんだけど、国家資格のほうがどうしても受験までいかなくて~
説明たらないで、ごめんなさいw
海事代理士の資格ほしいと思ったの、カバチタレってまんがの作者がそんなの書いてたので、なんとなく調べてたら、mixiとかで船乗りさんと知り合ったりで、いろいろ仕入れたのです!
不可思議な縁があってね・・あ、sinさんもじゃ・・w



刑罰を与えたいやつが増えた>ぐはっ、どういうこと~w その気持ちわからんでもないが・・www



かわいすぎんだろw>うん、かわいいとか、よくいわれ・・ないw 奇人変人とは、よく言われましゅがw

頭使ってないと、たしかにボケそうでイヤっす、せんぱいww

マグロが止まったら死ぬ>思考回路ごとぷっつりと・・刺身にだけは、なりとうないw


司法書士とは、って記事、いいんじゃない?
わたしも直接『先生』とか見たことないし、全部は知らないからねえ・・。
でも、いまだにsinさんの先生みたいな無茶ぶりな人もいるんだってわかりました・・w

信長のシェフの織田信長(みっちー)みたいな・・(謎ww

ではまた、あとでヤフーのアドレス教えときますね
ここへくれば用はたりそうだけど、内密な話とかあれば~

Re: No title

大間のフレイさんへw

ぅっそw!('◇')!
まんがw

すごいね!
どんなとこからでも
仕入てくるんだw

私もそこそこ?
ぶっ飛んでるけど
フレイさんほどは・・・
( ・艸・)モゴモゴ

でも、奇人変人は
褒め言葉だよね(*'ω'*)/

司法書士とは~の記事
書くこといっぱいで
困ってるけどw
頑張る~!(^^)!

内密な話って・・・(;・∀・)
 

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。