司法書士とは?試験までモチベーション上げる⤴補助なんて…やるんじゃなかった⤵編

司法書士補助になる→試験勉強を始めるはめに⤵学校を探すがモチベーション上がらず…現状:テキスト・基本書を読まないと日々の業務が厳しい状態(*ノωノ)

HOME プロフィール

shinseitoki


どういうわけか?司法書士補助をすることになり?
ワケがわからないまま仕事をしていて怒られる↓
やっている作業の意味がわからず、イライラする↑
だもんで、勉強することにしました…ぅっ(-"-)

「わかるわけねーだろっ!」
的な事を真面目に、ネガティブに書いていきたいと思います!

司法書士試験学校選び
司法書士についてまったく無知だったから、調べたてみた(-"-)
専門学校によって得意分野があるらしく?
LEC(東京リーガルマインド)
は司法書士試験の老舗みたい?
みんなが選ぶ理由は、

テキストの解説がわかりやすい
司法書士試験の実績が古くからある
良問な模試が多い


って意見が多かった。 うちのボスもLEC出身「仕事をしながら勉強したかった」って。
そしたら海野先生にハマった・・・↑名物講師

LECオンライン学習センター で早得プランを申し込んだら15万安くなった(*‘∀‘)ラッキー♪
モチベーション人気記事 最新記事 カテゴリ



司法書士とは②

司法書士とは?
まだまだつづきます(;・∀・)


前回の記事を読んでいない方は
こちら↓
司法書士とは①





②訴訟
(紛争の防止と解決)


司法書士は登記以外にも
市民に身近な法律家として
活躍されている方も多いようです




◆行政書士と司法書士とはどう違うの?◆


法廷に立つか立たないか?
ということも、大きく違う
ひとつではないでしょうか


司法というのは、立法や行政に対し
裁判を意味する言葉でもあります




◆弁護士と司法書士とはどう違うの?◆


司法書士は簡易裁判所の民事事件
=140万円以下の民事事件につき
訴訟代理人として法廷に立つことが
認められています


裁判を起こさない方法では
140万円以下の民事事件について
代理人として和解交渉を行います


140万円以上の訴訟の場合
訴訟支援という形で
裁判所に提出する書類の
作成を行います




普通の日常生活を営んでいて
訴訟になることなんて
少ないのかもしれないですが


ダマされた!
脅された!
そして
契約してしまった!(;・∀・)


自分の敷地に生えてる木だと思い
切り倒したら
お隣さんに訴えられた・・・など




私の事務所で進めている事件では
家賃を払わない!
出ていかない!
というのがあります


大家さんも大変ですね('Д')




明渡請求事件として訴状を提出し
裁判所から連絡があると
次はこんな書類作ってくれる?
と指示されます


いま忙しいのに・・・(-"-)


事件が多く、複雑になってくると
アレして、コレして・・・
と、電話の嵐と普段の業務で
むちゃくちゃなことになりw




挙句・・・


ボスにキレられます(*'ω'*)


そして、受け流します(・∀・)v


ナイスッ!
きゃっち&りりーす(/・ω・)/サイナラー




訴訟は判決が出るまで
かなりの時間がかかります


被告側に訴状が届かない場合
上申書や裁判の期日変更など
追加の書類を提出しなければならず
とても煩雑な作業が多いです




★法律問題の解決や相談
★訴訟関係書類の作成
★簡易裁判所の訴訟代理





司法書士とは③へ・・・
まだつづく(;・∀・)


THEME:行政書士 受験&実務 | GENRE:学校・教育 | TAGS:

COMMENT

 

EDIT COMMENT

非公開コメント

