司法書士とは?試験までモチベーション上げる⤴補助なんて…やるんじゃなかった⤵編

司法書士補助になる→試験勉強を始めるはめに⤵学校を探すがモチベーション上がらず…現状:テキスト・基本書を読まないと日々の業務が厳しい状態(*ノωノ)

HOME プロフィール

shinseitoki


どういうわけか?司法書士補助をすることになり?
ワケがわからないまま仕事をしていて怒られる↓
やっている作業の意味がわからず、イライラする↑
だもんで、勉強することにしました…ぅっ(-"-)

「わかるわけねーだろっ!」
的な事を真面目に、ネガティブに書いていきたいと思います!

司法書士試験学校選び
司法書士についてまったく無知だったから、調べたてみた(-"-)
専門学校によって得意分野があるらしく?
LEC(東京リーガルマインド)
は司法書士試験の老舗みたい?
みんなが選ぶ理由は、

テキストの解説がわかりやすい
司法書士試験の実績が古くからある
良問な模試が多い


って意見が多かった。 うちのボスもLEC出身「仕事をしながら勉強したかった」って。
そしたら海野先生にハマった・・・↑名物講師

LECオンライン学習センター で早得プランを申し込んだら15万安くなった(*‘∀‘)ラッキー♪
モチベーション人気記事 最新記事 カテゴリ

スポンサーサイト


小為替で評価証明を請求する

なんだぁ~(*'▽')
減価償却なんか
考えんでもいいんや~ん


ボス曰く・・・


個人再生申立ての計算書類
家計収支
事業収支
財産目録など


ボス:申立てを認可受理した場合
計画に沿った返済ができるのか?
裁判官が判断するための材料


税金計算ではないから
減価償却は関係ない
というのが結論でした(^^;A


ボス!早く言ってよ('◇')
(てか、早く聞けw)




今日はこの間の続き
読んでない方はこちら↓
やっちゃったよ~!モチベーション上げ下げ中


お名前を書いてもらった後
あの時は時間がなかったので(-"-)
大阪へ郵送でお取り寄せ


委任状に「原本還付」と書くと
固定資産評価証明書と一緒に
委任状原本も返ってきます!(^^)!


もちろんこの委任状の下の部分
(代理人選任届)


ご依頼者様の所有不動産の部分に
遺産分割やらなんやらで登記に必要な
所有不動産の全てを書いておかないと
原本還付してもらっても使えない・・・


お名前忘れた・・・(;・∀・)
くらい使えないw




今回場合、所有不動産が
大阪と徳島にあるので
この委任状を使いまわします


評価証明交付申請書は役所により
様式が違うのでホームページから
ダウンロードして書き込みました


①返信用封筒に82円切手を貼り
②委任状を入れ
③代理人の証明書コピーを入れ
④評価証明交付申請書
⑤小為替を手数料分入れる


皆さんが個人で請求される場合
委任状はいりませんので
・交付申請書
・返信用封筒に82円貼ったもの
・免許書など証明書のコピー
が必要になります


小為替って見たことありますか?
わたしは見たことなかったですが
郵便局で買うことができます


発行できるのはなぜか4時まで
これを請求にかかる料金分いれます


小為替


今回は土地と建物の両方で350円
大阪の場合は土地と建物が別('Д')
250円×2の500円かかりました


手数料も各地方で違うので
固定資産評価証明を郵送請求する場合
電話であらかじめ聞いてから
郵便局に行った方がよいと思います
THEME:中小企業診断士 受験&実務 | GENRE:学校・教育 | TAGS:

COMMENT

No title

こんにちは!

小為替は数百円から使えるから、現金書留より安くて便利なので、よく使いますよ~。
場所によっては使えないんだけど・・w

ああ、固定資産ねぇ
うちにも来るから、だいたいは知ってるけど・・
財産目録なんてやるんすね・・

でも民法は、いちばんクセがなくておぼえやすい科目なので、私は助かっておりますw

・・がんばりましょう!

Re: No title

フレイさんよく使うの?
郵便局って
あまり行くことなかったから
書留も、小為替も
見たことなかった(;・∀・)

そそ、財産目録とか?
よくやる

今日は民法少し進んだ!(^^)!
がんばりましゅ~

No title

こんばんは! マシンがいかれてきて画面がヘロヘロのフレイです。

郵便局よく使いますよ~
というか外務のバイトしてました。
外だから事務のことはわかんないけど(笑

余談だけど、書留は数万円まで500円だそうですよ。
封筒はいつもA4で出すんだけど、軽ければ全国一律140円くらいかな・・
原稿を雑誌に投稿するときに、はかってもらうから、おぼえてしまったのです

民法少し進みましたか~ よかったですw

Re: No title

フレイさんお疲れさまです!(^^)!

> マシンがいかれてきて画面がヘロヘロのフレイです。

マシンw
けったましーんw

外務?バイト?
なにしてたの?(*'ω'*)

ぁ、そっか
原稿とか出すときは
郵便局つかうもんね( *´艸`)
 

EDIT COMMENT

非公開コメント

