司法書士とは?試験までモチベーション上げる⤴補助なんて…やるんじゃなかった⤵編

司法書士補助になる→試験勉強を始めるはめに⤵学校を探すがモチベーション上がらず…現状:テキスト・基本書を読まないと日々の業務が厳しい状態(*ノωノ)
2014年08月の記事

HOME プロフィール

shinseitoki


どういうわけか?司法書士補助をすることになり?
ワケがわからないまま仕事をしていて怒られる↓
やっている作業の意味がわからず、イライラする↑
だもんで、勉強することにしました…ぅっ(-"-)

「わかるわけねーだろっ!」
的な事を真面目に、ネガティブに書いていきたいと思います!

司法書士試験学校選び
司法書士についてまったく無知だったから、調べたてみた(-"-)
専門学校によって得意分野があるらしく?
LEC(東京リーガルマインド)
は司法書士試験の老舗みたい?
みんなが選ぶ理由は、

テキストの解説がわかりやすい
司法書士試験の実績が古くからある
良問な模試が多い


って意見が多かった。 うちのボスもLEC出身「仕事をしながら勉強したかった」って。
そしたら海野先生にハマった・・・↑名物講師

LECオンライン学習センター で早得プランを申し込んだら15万安くなった(*‘∀‘)ラッキー♪
モチベーション人気記事 最新記事 カテゴリ



大分のBARフラミンゴって(*'ω'*)ステキ♥

大分BARフラミンゴのつづき


前回読んでいない方は
こちら↓
九州№1絶対行きたい温泉!温泉名はワケありで書けない!
大分来たら行きたい温泉!おさるの湯


すみません・・・
さっきまでリンク間違えてたので
修正いたしました~('Д')




今は司法書士補助をしてますが
8年前↓ここでバーテンしてました

大分フラミンゴ


↓facebook↓
大分キッチンBarフラミンゴ




ロカビリー・音楽好きな方
おすすめです!(^^)!

大分フラミンゴ2




今週金曜イベント開催♪(・ω・)/

大分フラミンゴ3




で、大分に来たときのこと
大分駅から出たところの
オムライス屋に入りました




入ったが一巻の終わり
オーナーが大阪人だった・・・w


もっと正確に言うとw
めんどくさい大阪人だったw




どんだけなつっこいねんっ('◇')




で、話して5分・・・
和気あいあい?(・∀・)アリャリャ?


新しくopenしたという
ガールズバーを
手伝う事になりました('Д')マジカ?




そのガールズバーの店長
ゆうちゃん
(別名パンイチのゆうこw)


私と性格ほぼ反対w
仕事の呼吸はぴったんこ(*'ω'*)♥




オーナーも、ゆうちゃんも
気さくで褒め上手です!(^^)!
行くと気分がよくなります!
(ハードル上げましたw)




★オーナーの特性
エア○○が好きです
普段はふざけていますが
真面目にいろいろ考えてます
好物:ダジャレ・イタズラ・褒め言葉
習性:鼻を大きく見せて威嚇します


★ゆうちゃんの習性
よく働き律儀です
根っからの九州女なので
あちこち立て・・・乱暴になります
好物:基本、珍味しか食べません
習性:パンツでうろちょろします




今はガールズバーではなく
「キッチンBAR」


営業時間は20:00~4:00
結局は、毎回お客さんが
帰られるまで営業しています


料金も良心的、いちげんさんで
「ぷら~」と入っても、しまいに
家族みたいになってます(*'▽')




私も居心地が良いからか?
地元のお客さんと
冗談ばかり言ってたら
5:00をまわり・・・


久々だったので
店閉めた後、朝の8時まで
一緒に飲んどりました⤴


もちろん翌日は・・・
使いモンになりません⤵


ち~ん!




↓HULAmingo住所
大分キッチンBarフラミンゴ


フラミンゴへ行くときは
「トシのブログを見た」
と伝えてみてください(*'ω'*)


なんかあるかも?
なかったらごめんm(_"_)m
THEME:ブログ日記 | GENRE:ブログ | TAGS:

大分に来たら寄って欲しい温泉

つづきまして
温泉の話題ばかりですが・・・


いえっ!
食べることも書きます!(^^)!


前回読んでいない方は
↓こちら
モチベーションupやまなみハイウェイ⤴
九州NO,1絶対行きたい温泉!





別府での晩ご飯は焼肉⤴


関サバ・関アジは
有名ですが、大分は
焼肉もおいしいんです


お店の名前は「喜多郎」


豊後牛ステーキ食べました♪




写真ですか?・・・




食い終わってから
気付きました(;・∀・)ァハ
(またかよっ!)


韓国冷麺もおいしくて( *´艸`)


後で聞いた話
「別府冷麺」
というのもあるらく?


それ、あんまり
おいしくないって('Д')
間違えないでね(*ノωノ)


焼肉屋の「韓国冷麺」○
宣伝してる「別府冷麺」×




で、また風呂入りに・・・
どんだけ入んねんっ!




ここは週1のペースで
通ってました(・ω・)/




「おさるの湯」

おさるの湯




おさるさん、いませんが
なんか欲しそうな?
ヤギがいますw

やぎ




赤ちゃんうさ発見(・∀・)カワユイ♥

うさうさ




九州の温泉には
家族風呂がよくありますが
ここの家族風呂は60分2000円

サウナ付600円
今回はサウナなし400円
チケット買って奥へ行くと
こんな感じ

道順4




で、風呂はというと
サウナ付は露天風呂はなく
サウナなしは露天風呂のみ


今回はサウナなしなので
露天風呂しかありません

おさるの湯2




私がいた頃より儲かったみたい
そこらじゅう堀りまくっとりましたw
次行ったら家族風呂
増えとると思います(*'▽')




またまたツルピカになり
司法書士試験のことなんて
スッパリ忘れ・・・就寝・・・




次の日も天気が悪く
友達に会ったりして
それでも時間が有り余り
大分駅へGO⤴


キレイになりました!

大分駅




こんなとこまで手が込んでる
JR九州のゆるきゃら
くろちゃんのロッカー

クロちゃんロッカー




夜になり、昔お世話になった
大分のフラミンゴというBARへ
(家族とは別行動)




つづく(・∀・)/
THEME:ブログ日記 | GENRE:ブログ | TAGS:

九州に来たら絶対行って欲しい温泉!

だだいまー!(^^)!
やっと家に帰り着きました


不動産登記?阿蘇火口編wのつづき




朝からの豪雨はおさまり
やまなみハイウェイで
由布院へ向かいました


やまなみハイウェイは
秋になるとそこらじゅう
金色一色になります


それを見るといつも
星の王子さまを思い出します




キツネと別れるシーン
だったと思う?(・∀・)


キツネの住んでいるところに
金色の小麦畑があって
王子様がキツネとの別れを
惜しんでいると


キツネ
「僕はあの小麦畑を通る時
いつも君のことを思い出すよ
だから、ぜんぜん
寂しくなんてないよ」


的なことを言うんです
完璧に覚えていない(*ノωノ)スンマソー




やまなみハイウェイを通るときは
今まで出会ったいろんな人達を
思い出します


あの人にも、この人にも
会いたいなぁ~と思うと
やる気がでてワクワクします!(^^)!


また会えたときに
「私、こんなになったよ」
「あの時ありがとう!」
って報告しに行きたいな⤴


って・・・ここまでは
モチベーションの話かも(;・∀・)




お待たせしました


湯布院の街並みは、みなさん
ご存知だと思うので割愛!
(結構大事なとこ省略w)




いつも行ってた温泉は
ここです!ここ♪

看板




駐車場入り口

入口




反対から見たところ

道順1




ここでチケットを買います

チケット売り場




どんどん進みます

道順2




道順3





茅葺屋根いいですね♪(#^^#)


管理人、「女」なので
中撮れませんが(;・∀・)
男湯入り口です

男湯入口




女湯入り口(・∀・)/

女湯入口




お風呂から由布岳が見えます

女湯



女湯2




晴れているときはもっと
空がスコンとしてるんですが
雨降ってたのでこんな写真で
すんませんm(_"_)m


ちなみに、男湯からも
由布岳が見えるそうです!(^^)!



洗い場もあります

洗い場




中はこんな感じで
めっちゃキレイだ(*'▽')

鏡




黒川温泉を抜いてTOP
になったそうですが
ホントかどうか知りません(;・∀・)




黒川温泉もいいですよね
洞窟温泉に行った時のこと


洞窟温泉を掘ったのが
テツヤと言う方なんですが


テツヤが一生懸命掘って
この洞窟温泉ができた!
という説明文と
なぜか?お地蔵さんが
すぐそばにありました


なので、一緒にいた友達は
その地蔵がテツヤなんだ!
と勘違いしました(・p・)ぷっ




従業員らしいおっちゃんが
通りかかったので
友達がそのおっちゃんにむかって


「テツヤさんという方は
立派な方だったんですね~」


とテツヤは亡くなっている前提で
話しかけました


すると




「それ、ワシぢゃ⤴ゎ♥」


・・・


www(゚∀゚)www
どっかーーーーん!w




まっ、それはいいんですがw
久しぶりの温泉を満喫し
ツルピカになったところで
別府の宿へ




別府へ入る途中
地獄プリンを食べたんですが


・・・


忘れました!写真(;・∀・)


気付いた時、すでに
半分食べていて・・・


ち~ん!


ネットで「地獄プリン」と
検索してみてください(*'ω'*)/




つづきまして
大分に行ったら
寄って欲しい温泉です
温泉ばっかやね(;・∀・)


THEME:ブログ日記 | GENRE:ブログ | TAGS:

不動産登記・阿蘇火口編?(・∀・)?

すみません


モチベーションのことも
司法書士試験のことも
なにもかもアップできず・・・m(_"_)m


20日の日に仕事を終え
そのまま九州に来ています


ボスも3日間九州へ出張
20日は2人で大騒ぎしてw
ボスは長崎へ(・∀・)/


私はなんとか19時発の
さんふらわ~に乗り込み
これこれ、さんふらわー

サンフラワー



明石海峡大橋を
ちゃっかり見て

サンフラワー2



爆睡っ!

便利ですよね~(#^^#)
寝てる間に着いちゃう♪




大分に着いたら墓に直行し
墓掃除してきました!(^^)!




お父さんがどうしても火口を
見たいと言うので、途中
岡城址のある竹田へ立ち寄って・・・


駅にいたにゃんこの
肉球をさわって( *´艸`)

竹田



その後、阿蘇の火口を
現地調査してきました


抵当権設定の不動産登記を・・・
(んなアホなw)




昔の火口は水が溜まっていて
エメラルドグリーンていうのかな?
そんなんだったんですが・・・


こないだ噴火したらしく
(21年ぶり?)
水はぶっ飛んでました(;・∀・)カラッポ

阿蘇1



昔はこんなんだったの

阿蘇2




久しぶりに一日運転したら
また爆睡!w
どんだけ寝んねんっ!


朝、目覚めると
スカーンッ!
と阿蘇が見えるハズ?


外は真っ暗でした('◇')


ニュースでは
大雨・洪水・竜巻警報
やりすぎやん・・・(-"-)


「自主避難してください!」
とのこと・・・
ぁの、どこに避難すれば・・・(;・∀・)


て思てたら雨やんだ(*'ω'*)v




ぁ・・・もう酔っぱらっていて
書けなーーーーーーい!('Д')


ち~ん


書きたいこと
いっぱいあるのに・・・
九州に来たら
絶対行ってほしい温泉


今日はもう寝ます
おやすみなさい~(/・ω・)/
THEME:ブログ日記 | GENRE:ブログ | TAGS:

司法書士とは②

司法書士とは?
まだまだつづきます(;・∀・)


前回の記事を読んでいない方は
こちら↓
司法書士とは①





②訴訟
(紛争の防止と解決)


司法書士は登記以外にも
市民に身近な法律家として
活躍されている方も多いようです




◆行政書士と司法書士とはどう違うの?◆


法廷に立つか立たないか?
ということも、大きく違う
ひとつではないでしょうか


司法というのは、立法や行政に対し
裁判を意味する言葉でもあります




◆弁護士と司法書士とはどう違うの?◆


司法書士は簡易裁判所の民事事件
=140万円以下の民事事件につき
訴訟代理人として法廷に立つことが
認められています


裁判を起こさない方法では
140万円以下の民事事件について
代理人として和解交渉を行います


140万円以上の訴訟の場合
訴訟支援という形で
裁判所に提出する書類の
作成を行います




普通の日常生活を営んでいて
訴訟になることなんて
少ないのかもしれないですが


ダマされた!
脅された!
そして
契約してしまった!(;・∀・)


自分の敷地に生えてる木だと思い
切り倒したら
お隣さんに訴えられた・・・など




私の事務所で進めている事件では
家賃を払わない!
出ていかない!
というのがあります


大家さんも大変ですね('Д')




明渡請求事件として訴状を提出し
裁判所から連絡があると
次はこんな書類作ってくれる?
と指示されます


いま忙しいのに・・・(-"-)


事件が多く、複雑になってくると
アレして、コレして・・・
と、電話の嵐と普段の業務で
むちゃくちゃなことになりw




挙句・・・


ボスにキレられます(*'ω'*)


そして、受け流します(・∀・)v


ナイスッ!
きゃっち&りりーす(/・ω・)/サイナラー




訴訟は判決が出るまで
かなりの時間がかかります


被告側に訴状が届かない場合
上申書や裁判の期日変更など
追加の書類を提出しなければならず
とても煩雑な作業が多いです




★法律問題の解決や相談
★訴訟関係書類の作成
★簡易裁判所の訴訟代理





司法書士とは③へ・・・
まだつづく(;・∀・)


THEME:行政書士 受験&実務 | GENRE:学校・教育 | TAGS:

試験の話はどこへ?(;・∀・)

みなさん、今日も1日
お疲れさまですた!(^^)!


休み明けだったので
モチベーション上げて⤴
サクッと仕事は終わらせ(・∀・)


・・・


その後がマズかった⤵w




サクッと終わらせたわりには
けっこう疲れてたんで
まずお風呂に入りました!(^^)!


夏でもお風呂につかると
ホッとしますね(#^^#)




よく訪問してくれているフレイさん
司法書士のテキスト?か六法?


トイレで読むって言ってましたが
どんだけトイレにいるつもり?(;'∀')




私はお風呂に本を持ち込んで
読むことが多いですが
今日はさすがに疲れてたので
さっさと湯船から上がり




ぁ、わたし、お風呂入るとき
ルールみたいなのがあって・・・


みなさんは、順番てないですか?




私の場合は


まずバデェーを洗い
   ↓
シャンプー
   ↓
顔面ウォッシュ
   ↓
コンディショナー


の順番です(*'ω'*)/




で、今日もいつものように
まず体洗いました(`・ω・´)


で、次にシャンプー


・・・


あれ?
ボトルの場所が
いつもと違うような?・・・


ポンプ押すと、なぜか
コンディショナーが・・・




あぢゃー!('Д')
まだシャンプー
終わってねーよ⤵


そこで・・・
ひらめきました!(・∀・)ピカーン




逆の手にシャンプーをぷっしゅ


右手だけであたまを洗い
洗い終わるまで左手きーぷw




シャンプー↓    ↓コンディショナー
   \(・∀・)/
   
  こんな感じか?w




無事に?右手だけで
あたまを洗い終わりw


先走ったコンディショナー
ちゃんと使えました!(^^)!




が、そういうことしてる時
なぜか、素に戻ります⤵


わたしは、いったい?
何をムキになってるんだろう・・・




ぁ、いま、
「あるある!」
と思ったでしょ?


・・・


またまた、
あるでしょ~?ヾ(*´∀`*)ノ




あるって言ってよっ!('Д')
(ねーよっ!)




で、せっかくホッてできてたのに
風呂入って疲れました(;・∀・)




あまり疲れていると
自分が何してるのか
わからなくなるときがあります


なんか顔面スカッとするな?
と思ったら


歯磨き粉だったとか・・・



 
THEME:大学生活 | GENRE:学校・教育 | TAGS:

モチベーションと尊敬する人達?との関係

みなさん、こんにチワワ(・∀・)/


せっかくの休みなのに
司法書士とは?
の記事をまとめていたら
外出できず(;・∀・)
もう日曜日・・・


お母ちゃまはルンルン♪
おめかしして出ていくようです


昨日ぱーまねんとかけたもんね♪
嬉しいそぉ( *´艸`)♥




みなさんは尊敬している人が
身近にいらっしゃいますか?


わたしの尊敬する人は
能力が高く、なんでもこなせて・・・
という方々ではありませんが


何人かの素晴らしい???
人達に出会えて
私はラッキーだなぁ⤴
と思います(*ノωノ)




中でも一番やっかいなのが
お母ちゃまw


どうやったらあそこまで?
人間臭くなれるのか
わかりませんが・・・


なんだか憎めない人徳!?


人徳?というか・・・
天然?


絶対的に自分のことをスゴイ!
と思っていています




具体的に何がすごいのかと言うと


冷蔵庫で入れ歯冷やしますっ!
冷やし中華ならぬ
冷やし入れ歯(・∀・)w


そして、私の相棒
まゆ毛が白くてカワイイのですが


▽この子です▽
ぁ、食べるのに忙しい・・・

相棒1

1度だけ、油性マジックで
黒く塗られました・・・まゆ毛(;・∀・)


そして、極めつけは
のどち○こ!
ありませんっ!(・∀・)アチャパーw


さらにすごいのは!
お母ちゃまの妹!
のどち○こ!


2つありますっ!
www(゚∀゚)www




私からしてみれば
返してあげて欲しいのですが
願いは叶わず・・・




あと、尊敬するオッサンが
2人ほどおります


その人パナソニックの技術開発の
なんちゃら統括部長か?
いいポジション?で働いてたのに
何を考えとるんか知りませんが
早期退職し・・・


この人も天然炸裂で
よ~わからんところがあり?
宅建の試験勉強なんぞ
おっぱじめました( ..)φ




完全な畑違いな職業ですが
思ったことはすぐ行動し
「自分は若い!」
と、いくつになっても
挑戦する態度が素敵だなぁ~と


でも、おっちょこちょいなんですw
この間LAIN詐欺で
「13万いかれたー!('Д')」
とブリブリ言っていました


相当バカなんですが
人間臭くて尊敬しています
(取って付けといたw)


こんなオッサンが周りに
何人かいてくれるので
電車で疲れたオッサンを想像する?
というヘンテコな習慣がついたんだと
思うのです(-"-)


ヘンテコ習慣の記事を
↓まだ読んでいない方はこちら↓
お手軽、簡単、モチベーションアップ術⤴




挑戦している人を傍で見ていると
なにかしら影響があると思います


自分も頑張ろうっ!
というモチベーションの
源になるような気がします




とてつもない失敗をして
凹んだり、腹立ったり
なんやかんやしても


大切にしてる人がいてくれる・・・
応援してくれてる人が傍にいる・・・


そう思うと
私の場合、最終的に
自分との戦いになります


嫌な感情はいつまでも握りしめず
手放してしまう


幸せな感情を持てるよう
工夫をします




不思議ですが、そうしていくと
真剣に考えれば考えるほど
空回りしたりしていたことが
空回りしなくなっていきます


嫌なことを考えれば考えるほど
自分が不幸せになっていきます


自分を可愛がるというのは
自分のことを幸せに考える
ウキウキするよう工夫をする
ということではないのかな?
と思います




ぁ・・・
なんかとりとめもない話しに




モチベーションを上げたくても
上がらない・・・


そんなとき、自分と向き合って
出発点を見直します


自分がどうありたいのか?


頭から煙が出てきます


それを地道にひとつづつ解決していくと
なりたい自分に少しづつ
近づいていってるのではないかと?


他人に素直!ではなく
自分に素直に
生きていきたいなぁ~(*'ω'*)


なんか今日は・・・
すごい話になってしまった・・・


モチベーション上がらない方は
試しに、ヘンテコ習慣を
こちら↓やってみてください(*'▽')
お手軽、簡単、モチベーションアップ術⤴


今日は長くなってしまいました
最後まで読んで下さり
ありがとうございました!(^^)!
THEME:生きる力の創造 | GENRE:学校・教育 | TAGS:

司法書士とは①

司法書士とは?


司法書士って?
何屋さんかわからない(・∀・)?


と言われる方は案外多く
相談に来られる方でも
司法書士と行政書士?
何が違うの?
と聞かれたりします


そこで・・・


司法書士のことが
ザックリわかる!
「司法書士できること」
をまとめてみました(*'ω'*)/


・不動産を売却・贈与して、所有権を移したい

・個人事業をやめて、新しく会社を起こしたい

・ネットで買った商品が届かない
(日常生活のトラブル)

・不動産などの遺産を適切に分割したい
(相続)

・親戚のいない高齢者の財産管理
(家族)

・借金が返せない・返し過ぎた
(債務整理・裁判)

・日本国籍を取得したい
(その他)


Σ(゚Д゚)
ザックリ過ぎてわからないっ!


という方は、もう少し先へ
お進みください(*'ω'*)




①登記
(権利保護)


司法書士とは?何なのか???
業務をわかりにくくしているのは
登記の分野のイメージがつかないから
ということではないかと思います


登記は法務局で行います!(^^)!


★不動産を購入すれば不動産登記を行い
★相続では所有者が変わったことを登記
★会社を設立すれば商業登記を行い


家を買ったりしても
登記を自分ですることは・・・
まぁ?ほぼありません(・ω・)/


そんなに頻繁に(特に若い方は)
家買ったり、おとっつぁん死んだり
会社起こしたり・・・しませんね


いやっ!
ボクは家を頻繁に購入してるぞっ!
という方は、関係ないですが
私のお婿にさんに来てください(・∀・)w


逆にっ!
何人ものおとっつぁんが頻繁に亡くなる?
という方はご遠慮ください(;・∀・)ヤヤコシイネ




不動産登記の場合
★不動産の所在や大きさ
★誰が所有者なのか・相続した
★お金を借りて抵当権がついている
などを登記することになります


商業登記の場合
★会社の事業内容
★資本金の額
★役員、役員の人数
など、会社の重要事項を登記します




◆登記はそもそもなぜするの?◆


不動産を買ったんだけど
他人が占有している!とか
不動産を売ってる人が同じ物件を
他の人にも売っていた・・・('Д')


というときに私の物です!と
法務局で登記をしていれば
登記のない第三者に対して


ちょっとそこ、私の物だから
出てってくれる?(;・∀・)
と言うことができます


必ず法律で義務付けられている
登記事項ですが、手続きが複雑(-"-)
間違うと権利財産を失う・・・


そういうわけで登記の専門家
司法書士が依頼者に代わって
登記の手続きを行います




司法書士とは②へ・・・
まだまだつづく(;・∀・)
THEME:大学生活 | GENRE:学校・教育 | TAGS:

受験の神さま~!(>人<;)w

やっとお盆休みだ!(≧▽≦)


みなさんは地元に帰ったり
墓参り行ったり
遊びに行ったり
楽しんでますか?


ぉぉ!タバコを買いに行ったら
お盆なのに郵便局あいている・・・
サービス業にお盆休みはないのかな?


わたしのとこは家族で墓参り・・・
昨日おいて行かれました( ;∀;)




で、何してるかというと~


テザリングの速度規制がかかって
ブログが書けなぃ!('Д')


いままではちょっと調べものするとか
そんなにネット回線使わなかったので
テザリングのみにしてしまって・・・


はぁ、こんなとき
ドラえもんがいたら・・・(-ω-)y-゜゜゜




とりあえず暇なんで
試験勉強でもするか?('ω')


Σ(゚Д゚)
暇だから勉強するって
どうよ?(;・∀・)


こんなこと言えるのも
初学者だから言えるんでしょうね
しかも、まだ民法・・・(;・∀・)


「司法書士試験」と検索してみると
何年もかかって合格される人もいれば、
短期合格される方もいて・・・


でも、LECの講義が追い付いてないのは
ちょっとマズイ・・・(-"-)


「私はおつむが弱いので長期戦で~」
と自分で自分をあきらめてる感?


これじゃモチベーションの維持なんて
きっとできない・・・


どうにか勉強時間を捻出してっ!
って気がないと( ;∀;)


先輩方と受験の神さまに怒られるw


すみませんm(_"_)m
神さま仏さま( ̄人 ̄)ナムナム


ぉぉぉ?!
神さまパワー全開w
(なワケあるかいっ!w)


さっ!
やる気でてきたとこでw
今日も頑張ろー!(`・ω・´)




THEME:資格取得 | GENRE:学校・教育 | TAGS:

小為替で評価証明を請求する

なんだぁ~(*'▽')
減価償却なんか
考えんでもいいんや~ん


ボス曰く・・・


個人再生申立ての計算書類
家計収支
事業収支
財産目録など


ボス:申立てを認可受理した場合
計画に沿った返済ができるのか?
裁判官が判断するための材料


税金計算ではないから
減価償却は関係ない
というのが結論でした(^^;A


ボス!早く言ってよ('◇')
(てか、早く聞けw)




今日はこの間の続き
読んでない方はこちら↓
やっちゃったよ~!モチベーション上げ下げ中


お名前を書いてもらった後
あの時は時間がなかったので(-"-)
大阪へ郵送でお取り寄せ


委任状に「原本還付」と書くと
固定資産評価証明書と一緒に
委任状原本も返ってきます!(^^)!


もちろんこの委任状の下の部分
(代理人選任届)


ご依頼者様の所有不動産の部分に
遺産分割やらなんやらで登記に必要な
所有不動産の全てを書いておかないと
原本還付してもらっても使えない・・・


お名前忘れた・・・(;・∀・)
くらい使えないw




今回場合、所有不動産が
大阪と徳島にあるので
この委任状を使いまわします


評価証明交付申請書は役所により
様式が違うのでホームページから
ダウンロードして書き込みました


①返信用封筒に82円切手を貼り
②委任状を入れ
③代理人の証明書コピーを入れ
④評価証明交付申請書
⑤小為替を手数料分入れる


皆さんが個人で請求される場合
委任状はいりませんので
・交付申請書
・返信用封筒に82円貼ったもの
・免許書など証明書のコピー
が必要になります


小為替って見たことありますか?
わたしは見たことなかったですが
郵便局で買うことができます


発行できるのはなぜか4時まで
これを請求にかかる料金分いれます


小為替


今回は土地と建物の両方で350円
大阪の場合は土地と建物が別('Д')
250円×2の500円かかりました


手数料も各地方で違うので
固定資産評価証明を郵送請求する場合
電話であらかじめ聞いてから
郵便局に行った方がよいと思います
THEME:中小企業診断士 受験&実務 | GENRE:学校・教育 | TAGS:
